スポンサーサイト


守護をしない守護

こんばんは(*゚▽゚)ノ
早速ですがブログを更新しました!
理由は簡単!




どーん!!
SW
ブログの効果かはたまたハピアワが仕事したのかSWをゲットしました!
やはり都市伝説と言われているブログ効果は実在しているのかも……
GW期間中もレア3倍という魅力的なイベントがあるので是非とももう1個くらい入手したいところ!



クラメン
そしてクラブの方も宣伝の効果があったせいかこの短期間に一気に7人も新規クラメンが入られました!
まだまだ自分のサブがたくさん眠っているので枠はあるので是非まだ興味があって入るか迷ってる方は
ネニャフルへ来てください!捕まえます(/*゚ー゚)/



そして話は変わりまして
現在自分はイソとアナイスをメインに活動しています。
かわいい
はいかわいい

自分のプレイスタイルとして火力よりも耐久力があり死ににくいキャラが好きなので
Mキャラを中心に育成強化を頑張っています!
現在TWのMキャラには
○ティチエル
○守護アナイス
○イソレット
○ハンマーベンヤ
この4キャラがいます
どのキャラも魅力でとても可愛いです!!
この4キャラを比較した場合

●攻撃面(単体性能)
テチ    187%x10 クリ2倍  合計倍率3740% モーション値1s
イソ    143%x10 クリ2.5倍 合計倍率3575% モーション値1s
守護    270% x6 クリ2.5倍 合計倍率4050% モーション値0.5s(CT1s)
ハンマー 190% x10 クリ2倍  合計倍率3800% モーション値1s

倍率だけ見たら守護>ハンマー>イソ>テチ>イソになりますが
守護はフルスロが乗らないため思った程のDPSが出ません。
またハンマーにはトランス/イソには強化弱化があるため
個人的に イソ>ハンマー>テチ>守護という位置付けです。
ちゃんとしたDPSは他のブログ様が出してくれるのでぜひそちらを参考に!



●耐久面(ソロ視点)
テチ(バリレジブレスというバフスクいらず)
守護(アスプロによる高ダメカット/サンクによる異常/継続回復)
イソ(♪による即死回避/ダッシュによる安置への即移動)
ハンマー(メイデンによるヒットストップ無効+SM/ソウルゲートによる安置への即移動)


Mキャラだとバフスクロで基本的に70%カットができるためこの中だとテチの魅力が欠けます。
守護のサンクやアスプロはホント優秀でどんなボスでもどちらかを張っていればほぼ死ぬことはないくらい優秀な補助スキルです。
また最近のボスは移動を余儀なくされるボスが増えてきた気がするので移動系スキルは意外と重宝します。



●補助面(PT視点)
テチ(耐久面同様3種補助/ワイドリザ/キュアによる全体蘇生/異常回復)
守護(黄ピンク陣による圧倒的耐久/緑陣エアポンシナジーによる全体の火力補助)
イソ(範囲攻撃で回りに火力耐久アップのバフ付与/弱化でどんな敵にもステータスダウンのデバフ)
ハンマー(ミラスピによる範囲蘇生+火力補助/ステータスアップのバフ)

Mキャラ=補助キャラのイメージもあるせいか補助スキルは充実しています。
ハンマーが他キャラより少し乏しい感じはしますが。
最近実装された争奪戦のボスが非常に強く、スタンマップもかなり多いためテチのキュアやワイドリザが
かなり役立っています。テチイソ守護の有無で争奪戦の難易度は大きく変わってくるくらい重要です!

色々書きましたがどのキャラも一長一短でどのキャラも強いです!(Mキャラは基本ハズレなし!)
クラメンから意見を聞いたら火力はイソ!硬さほは守護!ってイメージが多かったですね!



そしてその守護について!
皆さんは守護についてどういう認識ですか?
火力は全く期待できないけど補助性能はすごい!
装備がなくてもコンテンツに参加できるお手軽キャラ!
補助さえしてくれれば火力なんていらないって方が多数だと思っています。
私も守護に関してはコンテンツをやる上で不自由を感じないくらいの補助をしてくれればいいなぁという考えです
私自身守護は追尾で育成をして守護のスキルを全然知らないままカンストを迎えました。
陣にはどういった効果があるか。どの補助をするべきかなどはある程度頭に入れて
コンテンツに向かいました。



するとそこは地獄でした






現実

こんな感じで守護でコンテンツをやると精神が持ちません!!
スキル毎にCTが設定してあり、脳筋プレイができずかなり苦労をしました。

(。゚ω゚)<装備なくても大丈夫だよー

(。゚ω゚)<陣だけやればいいよー

みたいな甘い言葉で守護に手を出したから負けてしまいました。基本的に守護はある程度の補助ができるといいと思ってますが周りが完璧主義者、効率重視が多かったためとても生きにくい環境でした!


無理
プロ守護の陣を見てると
不死クロエがいても全部の陣をずらして殴ってシナジーいれて3種維持してて、
あぁ・・・これはもう自分には無理だ。と思いましたね(次元が違う





なので私は守護をやめました!!











しかし守護精霊型を辞めるとは言っていない!!!

そう!!殴り守護の道を極めることにしました!

ステータス

ステータスはこんな感じ!
少しずつ風のM装備を集めて最終目標として風属性200/装備M850/3次覚醒を目標に頑張っています!
正直こんなに頑張るなら他の火力キャラやれってなりますが
やっぱりMキャラが好きなんです!!アナイスが可愛いんです!!

現状でもしっかりと換装とエア管理さえすれば
dps

DPSもそこそこ出ますし(バフ盛)、もちろん火力キャラに比べたら目も当てられないですが
火力ポジションとしてPTに入ることはギリギリ出来ると思っています。

あと守護の魅力としてノクターン同様武器覚醒の恩恵がすごく大きいです
ウトゥ
アナイスの通常攻撃
精霊の通常攻撃
精霊のスキル攻撃(ガスト)全部に武器覚醒が乗るため
ウトゥなど相手にはかなりのダメ貢献ができます。
画像のダメージは+10ですが覚醒をすると50~60kダメージがガシガシッ入るため
もしかしたらウトゥに関しては並のキャラより倒すのが早くなるかもしれません。

こんな感じで色んなコンテンツを守護で行き守護の操作に慣らしています。
ロゼで本格的に殴っている脳筋守護を全然見たことがないのではっきり強いと言えませんが
弱くはないと思っています!皆さんも補助に疲れたら殴りはどうでしょう!


火力
殴りの世界は楽しい


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エルサバにその完成系みたいな守護いますね
三次武器覚醒エンキ上限にインクリ強化エフェ上限アカドAF
総Mは分かりませんがDPSは3M近く出る人です
プロフィール

ミトラルカ

Author:ミトラルカ
ロゼ鯖で活動中

色んなキャラを待ったり育成中

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
全キャラ育成頑張っています
★=290達成 ✩=275達成

ルシ★
ボリス★
ミラ★
テチ✩

ナヤ★
マキシ★
シベ
ピン

クロエ✩
ジョシュ★
ランジ
イサック★
アナイス★

ベンヤ★
イソ★
ロアミニ
ノクターン

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

